スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    糖尿病の子供達と岩田投手

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     阪神タイガースの岩田投手が、自身と同じ1型糖尿病と闘う子供達が入院する大阪医大を慰問したという
    子供達と来期の活躍を約束したそうだ。

    詩音逮捕

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     芸能界の麻薬汚染はカリスマシンガーにまで手を伸ばした様だ。
     若い方々に人気の歌手、詩音が逮捕された。

    義足の少女

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     障害者週間にちなみ内閣府が募集した「心の輪を広げる体験作文」の小学生部門で総理大臣章に選ばれた熊本県南阿蘇村立久木野小学校4年生の藤崎未夏ちゃんの作文が感動を呼んでいると言う。
    生まれつき左足が無いと言う障害を持って生まれた彼女が新入生に「偽者の脚」と言われて傷付きながらも前向きにとらえて新入生達に自らの脚の事、義足の事を話していくという内容です。
     大人でも自らの障害を語るには相当な勇気が必要です。
    素晴らしい感動をありがとうございます!

    除細動器パッド自主回収へ

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     日本光電工業が全国の消防や医療機関に納入したアメリカ製の医療用半自動除細動器の電極パッドに不良品が見つかり自主回収される事が明らかになった。
     自主回収されるのは型式「P‐510」の10月14日〜11月13日出荷分だという

    新型インフルエンザ

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     静岡県で新型インフルエンザに感染した40代の女性が死亡、疑い例も含めると新型インフルエンザ感染での死者は101人になった。
     また大阪府豊中市では全国で19例目となるタミフル耐性ウィルスが検出された。

    腹膜偽粘液腫

    各種関連ニュース comments(2) trackbacks(0) ka-i-go

     九州の新宮町職員有志と新宮高校の生徒たちが昨日、原因不明で治療法が確立されていない「腹膜偽粘液腫」という難病と闘う同町内の浦野里美さん(45)の呼び掛けに応じ、この病気の難病認定を求める署名を街頭で募ったという。
     腹膜偽粘液腫とは、臓器のすき間にゼリー状の粘液がたまる病気で、症状が進むと粘液が固く変質し、腸閉塞などの合併症で命を落とすこともあるという。
     その発症率は100万人に1人程度とされている。

     患者や家族でつくる「腹膜偽粘液腫患者支援の会」が、難病認定を求める署名活動を展開中で、そのことを知った浦野さんが、知人らに協力を求めてきたのだという。
     既に浦野さんの母校、香椎高校の同窓会などが呼応し、支援の輪が広がる中、今回の街頭活動は、浦野さんの父親が町職員だった縁から署名に協力してきた町職員の有志が、新宮高校生と共に初めて合同で取り組んだものなのだそうだ。

    救急車が人はねる

    各種関連ニュース comments(1) trackbacks(0) ka-i-go

     昨日午前1時頃、横浜市栄区の県道で、道路を横断していた同市戸塚区の会社員の男性(48)が、患者を搬送中の戸塚消防署の救急車にはねられる事故が発生した。
     男性は頭蓋骨骨折などの重傷、救急車に乗っていた女性患者(54)も頭に軽傷を負ったという。
     女性は別の救急車が搬送したそうだ。

    爆薬は有害です

    各種関連ニュース comments(0) trackbacks(1) ka-i-go

     茨城県城里町にある自衛隊七会訓練場で昨年8月、訓練中の新隊員24人が与えられた爆薬をなめ、22人が急性薬物中毒で入院した問題で、陸上自衛隊古河駐屯地は、2等陸尉で新隊員教育隊の男性教官(26)を減給1か月5分の1とするなど計4人が懲戒処分を受けたと発表した。
     他の処分内容は、いずれも教育隊の助教で、3等陸曹男性(26)が減給1か月30分の1、2等陸曹男性(35)が減給2か月15分の1だった。
     また男性教官の上司である1等陸尉男性(31)も、指導監督不十分として戒告だった。

     発表によると、3等陸曹男性は訓練中、男性教官に対し、爆薬を食べたことがあるなどと話し、2等陸曹男性は、新隊員1人に少量の爆薬を食べさせ、それを見ていた男性教官に爆薬が無害であると誤った認識を与えたという。

     爆薬は無害なわけないでしょう!

    新型インフルエンザワクチン被害救済策

    医療ニュース comments(0) trackbacks(0) ka-i-go

     厚生労働省は、新型インフルエンザワクチンの使用で重い健康被害が発生した場合に、医療費や遺族年金などを給付する救済制度をスタートさせた。
     また本救済制度では、ワクチンによる副作用だけでなく、医師の技術的なミスで起きた健康被害も救済される事になった。
     4日施行の新型インフルエンザ特別措置法に基づく制度で、施行前の接種で生じた健康被害も救済対象になるという。
     仮に生計維持者が死亡した場合には、その遺族に年間約237万円の遺族年金が10年間支給され。、さらに約19万円の葬祭料が支給される。
     また生計維持者以外の死亡では遺族に一時金約713万円と葬祭料を給付するという。

    スーパー玉出が長時間労働で書類送検

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     大阪府内に54店舗を展開し約1800人の従業員を抱える食品スーパーの「スーパー玉出」が、労働基準法違反等の疑いで書類送検された。
     2年前に過労死したパート女性ら従業員18人を長時間働かせたりした疑いが持たれている。
    また健康診断の未実施や割増残業代146万円の未払いも確認した様だ。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM