スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    知的障害者に温情判決

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     窃盗目的で、民家などに侵入したとして住居侵入罪などに問われた知的障害者の女性被告(33)に対して福祉関係者らが更生の道を示す支援計画書を提出し、寛大な判決を求めていた裁判の判決が昨日下った。
     「常習性があり責任は重いが、親身になって支援して下さる環境や関係者がいる事は計画書などからも明らかだ」として罰金刑となった様だ。
     今後の支援を見守りたい。

    狂犬病被害 中国で減らず

    医療ニュース comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
      中国の英字紙であるチャイナ・デーリーによると、中国衛生省により、国内の狂犬病患者が2001年以降年々増加し、死者が毎年2400人以上に達していると警告する報告書がまとめられた事が明らかになった。
     中国の狂犬病による死者数はインドに次いで多く、増加の背景にはペットの犬が増えたことや、公衆衛生意識の遅れがあると指摘している。
     中国全域に約7500万匹の犬がいるが、狂犬病の予防ワクチンを接種している犬は20%に満たないという。
     こうした公衆衛生意識を改革しなければ減る事はないだろう。。。

    癌のリスク

    医療ニュース comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
      1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道のがんになる危険性について、1回の人より3割低いとの研究結果が、愛知県がんセンター研究所によって明らかになった。
     ちなみに全く磨かない人の危険性は、1回の人の1・8倍だった。

    全国精神障害者社会復帰施設協会、昨年度補助金も流用か

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     「全国精神障害者社会復帰施設協会」を巡る一連の不正について、昨年度補助金さえも流用していた疑いが強くなった。

    新型インフルエンザ対策

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     日本小児科学会は新型インフルエンザに感染すると重症化する可能性がある新生児に対する治療対応案をまとめ公表した。
     出産7日前から母親に症状があった場合は、出産後すぐに母子を一週間隔離し飛沫感染しない様にするとしている。

    新型インフルエンザワクチン

    医療ニュース comments(1) trackbacks(0) ka-i-go
      厚生労働省は、新型インフルエンザワクチンの接種費用を全国一律にする方針を固めた。
     保険診療扱ではない予防接種は、一部を除いて費用が医療機関ごとに異なるのが通例だが、接種を請け負う医療機関に金額をあらかじめ示す方向で検討し、地域や施設で格差が出ないよう配慮する方針だという。
     現在のところ、新型インフルエンザワクチンについて、接種費用を自己負担してもらうよう調整しており、2回接種で6000〜8000円程度になる見込みだという。
     なお生活保護世帯など低所得者は負担を軽減する予定で、10月下旬から、まず医療従事者に接種し、来年3月までに計約5400万人に打つ方針だとしている。

     

    ほうちゃん良かったね!

    医療ニュース comments(0) trackbacks(0) ka-i-go

     心臓移植手術のため渡米中だった東京都三鷹市在住の片桐鳳究ちゃん(2)が昨日午前(現地時間は19日午後)、カリフォルニア州の病院で手術を受け、「ほうちゃんを救う会」の安部智規代表(32)によると、術後の経過は良好という事が分かった。
     鳳究ちゃんは昨年10月、心臓の筋肉が硬くなる「拘束型心筋症」と診断され、両親や友人が手術費などを集めるため募金活動を行ってきたが、今年7月、渡米し、臓器提供者が現れるのを待っていた。
     今月26日には世田谷区経堂のカルラホールでチャリティーコンサートが開かれ、集まった資金は鳳究ちゃんの今後の治療費などにあてられる予定だという。

    防腐剤抜きのインフルエンザワクチン

    医療ニュース comments(0) trackbacks(0) ka-i-go

     厚生労働省は、新型インフルエンザに感染すると重症化するリスクが高いとされている妊婦のために、胎児への影響が不明な有機水銀系の防腐剤が入っていないワクチンを供給することを明らかにした。
     既に国内の妊婦をほぼカバーできる約100万人分の製造を、国内のメーカーが進めている模様で、11月中旬から、普通のワクチンと選択できるようになる見込みだという。

     通常のインフルエンザワクチンは、10ミリ・リットルか1ミリ・リットルの小瓶に入っていて、この小瓶から、13歳以上は1回0・5ミリ・リットル、6歳以上13歳未満は0・3ミリ・リットルなどと、年齢に応じて決められた使用量を注射器で吸い出して使うため、従来の製品では雑菌が混入、繁殖しないよう、エチル水銀系の防腐剤などが使われているのが普通だ。
     しかし新しい妊婦用ワクチンは小瓶を使わず、製造段階で使い捨て注射器に1回分(0・5ミリ・リットル)を封入することによって、雑菌の混入を防ぐ仕組みだという。
     

    施設勤務医が盗撮

    各種関連ニュース comments(0) trackbacks(0) ka-i-go

     岐阜県警岐阜北署は、岐阜市内の県立児童福祉施設に勤務する医師の男(39)を建造物侵入と軽犯罪法違反(いわゆるのぞき行為)で岐阜地検に書類送検した事を明らかにした。
     発表によると、この男は今年6月25日午後2時半頃、自身の勤務先の施設1階にある職員用の女子更衣室に侵入し、その更衣用ロッカーに小型ビデオカメラを設置し、扉に開けた直径1センチほどの穴から、女性職員(33)の着替えを撮影、録画した疑いがもたれているという。

    新型インフルエンザで小学生男児死亡

    - comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     新型インフルエンザに感染した横浜市都筑区に住む小学6年生の男児が死亡した。
     男児は気管支喘息の持病を持っていたといい、死因は脳内出血だった。新型インフルエンザとの因果関係は不明だが、新型インフルエンザ感染者としての未成年者の死亡は国内初だ。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM