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01/12Tue
- | comments(2) | trackbacks(0) | ka-i-go |
私はこの老人ホームで勤務していたことのあるものです。
現在の現場は知りませんし、どのような状況でおこったのかもわかりませんが、私が在籍していた頃から過剰な勤務に職員が苦しめられていました。明らかに人員が少なく、残業して業務をまわすのが当たり前でした。当時の理事長は人をこまとしか見ておらず、離職率も相当高かったと思います。
それが今回の事故につながったかどうかはわかりませんが、当時のことを思い出すと、いつかこんなことがおこるのではないかと思って日々業務に当たっていたような気がします。
経営者がそうであれば、職員全体が目の前のことだけに精一杯になってしまい、事故につながることはどんな仕事でもいえることだとおもいます。
今回の事故を教訓にして、二度と同じような事故が起こらないよう、事故防止の取り組みや、施設ではたらく職員の環境が改善することを願っています。
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ここは人件費ばかりけずり人手不足です。それにほとんどといっていい程、職員も利用者さんに対しての対応がひどすぎます。去年も職員が窓を閉め忘れ帰宅願望の激しい利用者が飛び降り亡くなりました。その前も与えてはならない食べ物を誤って与えてしまい詰めて亡くなりました。夜勤では面倒だからといって私服の上からパジャマを着せたり、朝も自分が早く帰りたいからと言って予定時間の1時間も前に利用者さんを起こし、見てて悲しくなりました。先輩職員がそうなのでここの施設はどうしようもない人達の集まりです。きちんとしてる職員とこの施設の利用者さんがかわいそうです。