スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    投薬補助キット クイックバッグとGTパック

    商品ご紹介 comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     製剤メーカーのモリモト医療から高速簡易懸濁バッグ「クイッゥバッグ」と服薬補助ゼリーキット「GTパック」が発表された。
     クイックバッグは簡易懸濁法用の透明のディスポーザブル懸濁容器だ。
    温水と薬剤をこの容器に入れてジッパーを閉じ溶解させた上で折る様に握り締めることで隔壁を開通させ胃ろう患者に懸濁液を投与するものだ。溶解の状況を容易に視覚で確認できるだけではなく手で握りつぶす行為によって錠剤を5分程度で完全に崩壊させることが可能だという。
    従来の製品より投与までの時間が短縮化されることで、長時間放置による有効成分の分解や配合変化といったリスクを回避することが可能だという。もちろん業務の短縮化にもつながる。
     一方、GTパックは嚥下困難者向けの服薬補助ゼリーを中央に封入したキットだ。
    錠剤やカプセルをセットし封入されたゼリーを押し出しながら薬剤を包み込む様にして服用することが可能だという。水がなくても1回分を容易に服用でき災害防止対策にも役立つそうだ。家庭での嚥下困難者への服薬にも使えそうだ。

    としちゃんCAP

    商品ご紹介 comments(1) trackbacks(0) ka-i-go
     知的障害を持ち、自傷行為が激しかったご自身の息子さんのために、金沢市に住む主婦の甚田ノブ子さん(68)が考案した頭部保護帽「としちゃんCAP」が好評なのだそううだ。
     パーキンソン病などを患った結果、歩行困難で転倒のリスクが高い患者の間で広まった事をきっかけに、私財を投じて製造販売を始めたのだという。

     甚田さんの長男、俊夫さん(45)の名にちなんだ保護帽「としちゃんCAP」はパイル織りの綿を使い、丈夫で通気性が良く、何度も洗えるのが特長で、約180個を用意して、昨年8月に販売を始めたという。
     昨秋、県バリアフリー社会推進賞と県発明くふう展で奨励賞を得たが、売れ行きは「月に1〜2個」だそうで、とてもじゃないが採算ラインには遠いというが、筆者は是非ご紹介したい!
     ちなみに帽子は1個5775円と、保護機能などを強化した7120円の2種あるそうだ。

    骨粗しょう症予防に!

    商品ご紹介 comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     森永乳業は骨粗しょう症になるリスクを低減する効果が期待できるとされる特定保健用食品の乳飲料「森永カルシウムの達人」を発売することを明らかにした。
     コップ1杯分(200ミリリットル)のカルシウム含有量が一般的な牛乳の2倍近い約400ミリグラムなのだそうで、さらに体が消化・吸収しやすいとされている生乳由来のミルクカルシウムを使用したという。
     1リットル入りで希望小売価格は210円(税別)だそうで、価格的にも決して高いとはいえない。
     主にカルシウム不足を気にする30―50歳代に売り込み、小売ベースで年間50億円の売り上げを目指すとしているが、子供にも良いかもしれない・・・。

    こんなエコクッション素適ですよね

    商品ご紹介 comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     発泡スチロールの持つ断熱性を利用して使用する人自身の体温で足元を温めるというシステムの保温クッション「ラクタノ・レグポケット」を、発泡スチロール製造の龍野コルク工業が開発したそうだ。
     現在、原油価格が高騰する中、石油や電気、ガスを使わない省エネルギー商品として湯たんぽなどが見直されているが、この商品も注目してみたい。
     発泡スチロールは熱を逃がさない性質を持っているのだそうで、この商品はその性質を利用して足を入れるだけで温まる様にしたのだという。
     片足ずつ入れるタイプと、両足入れるタイプなど三種類があるのだという。
     価格はいずれも6000円前後と手ごろだ。

    こども用立体型マスク発売へ

    商品ご紹介 comments(0) trackbacks(0) ka-i-go
     来年年明け早々の1月8日にユニチャームからついにこども用の立体マスクが発売されるそうです。
     子供向けの商品が少なかっただけに嬉しい新商品ですね!
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM